2023年インドネシア旅行前に読んでほしい内容まとめました

2023年インドネシア旅行前に読んでほしい内容まとめました

2023年7月にインドネシアに6日間旅行してきました。

その際に、旅行前に知っておきたかった情報がたくさんあったのでここに記載します。

入国直前の出費

入国審査のところ(中川家のパスポートプリーズ)の直前にスタッフにパスポートを見せるところがあるんですが、そこで謎に日本円で5000円徴収されます。

あなたたち勝手にやってませんか?という雰囲気で急に現れます。
現金を用意しておきましょう。

インドネシアのホテル事情

ホテルは4つ星ホテルの「 スイス ベルリゾート ワトゥ ジンバー 」に泊まりました。

ここは基本ダブルベッドの部屋しかなく、ツインベッドの部屋がワンランク上のプールビューということで無料でランクアップ。

4つ星ホテルでワンランクアップってことはほぼ5つ星じゃん!っていく前にテンション上がってましたが・・・実際は・・・

うん。入口は広々として悪くない。


プールも悪くない。

が・・・

ライト斜めってます。

ガラスで区切られたてるだけのトイレとシャワー・・・

掃除は行き届いていて綺麗なんですが、

廃校のようなボロさ

プールビューって話だったけど、ベランダに濃いめの曇りガラスが貼られてるため部屋の中からプールは見えません(笑)

これがインドネシアでは4つ星ホテルです。

コンセント事情

インドネシアのプラグは『C type』です。

エレコム 安全仕様 海外旅行用変換プラグ Cタイプ (イタリア/インドネシア/スイスなど) T-HPACWH

価格:580円
(2023/8/12 16:28時点)

しかし、このホテルは4つコンセントがあってC typeがハマったのは2か所のみ。

さらにそのうち1か所が通電が悪い。

実質1か所のみで二人分のデジカメやスマホ、モバイルバッテリーなどを念のために持って行ったたこ足でつなぐのですが

毎度、途中で充電が止まっている。どの子もフル充電にはならない。

C typeがハマらないコンセントに日本のプラグをそのまま無理やり差し込んでみたんですが、差し込みはできても電気は通りませんでした。

必ずタコ足を持っていくことをオススメします。

【あす楽】差込みフリー 電源タップ 8〜9口タイプ 1.5m ブラック 安全シャッター L型プラグ USB差込口付1ポート【 延長コード 延長コンセント タコ足配線 8〜9個口 1.5メートル USBポート1個口 】 H6LS110151UBK

価格:1,980円
(2023/8/12 16:29時点)

インドネシアお金事情

インドネシアでは、円やドルでの支払いを法律で禁止しています。

インドネシアの通貨「ルピア」かクレジットカード支払いのみになります。

2023年8月12日現在のレートは1円が「 0.0095 」です。

1ルピアの価値が低すぎて、お店ではカンマ以下を切り捨てて表記されていたりするのでさらにややこしいことになります。

300,000(30万ルピア)を300kと表記したりします。

30万ルピアはだいたい3000円です。

0.01かける計算でほぼほぼ間違いないので参考にしてみて下さい。

インドネシアの交通事情

インドネシアはバイクがひしめき合ってる国です。

↓これはとても空いてる方

どんなにおだやかなドライバーさんも日本人からすると運転が荒いです。

毎日カーチェイスの覚悟を持ってください。

朝の早い時間以外は常に渋滞してるので、ちょっとそこまでも時間通りには着きません。

反対側の道路に渡るのも一苦労です。

トイレ事情

インドネシアは大半がイスラム教です。

なので、現地の人はトイレはシャワーで下半身を流します。

どこのトイレにもシャワーは付いていて、基本豪快に濡れています。

トイレットペーパーがない場所もあります。

観光地では、外国人のために出来るだけ綺麗にされてるようでしたが、ジャワ島などでは現地の人のトイレしかないところも多く見受けられました。

こればっかりは我慢するしかないか、有名な観光地に絞って観光するしかないのかなと思いました。

海目当てではなく、遺跡巡りで行ったインドネシアだったので

遺跡は最高でした。

遺跡は欧米人ばかり。日本人を含めアジア人の観光客はあまりいません。

こんなに盛沢山なのにもったいない。


あまりにも事前情報が少なく困惑することが多かったので今回注意点をレポートに残すことにしました。

インドネシアに行く前に一読すると心構えが出来るかと思います。


【続々入荷してます!】ヴィンテージのラリーキルトが買えるお店はコチラ