【ネタバレ注意】ピカソとその時代~ベルリン国立ベルクグリューン美術館展~に行ってきました

【ネタバレ注意】ピカソとその時代~ベルリン国立ベルクグリューン美術館展~に行ってきました

上野の国立西洋美術館で2022年10月8日~2023年1月22日開催の『ピカソとその時代~ベルリン国立ベルクグリューン美術館展~』に行ってきました。

この展示ざっくり言うとピカソと同じ時代を生きた美術商ハインツ・ベルクグリューン さんのコレクション展です。

主な出展作品はパブロ・ピカソとパウル・クレー、アンリ・マティス。

見どころは日本初公開のピカソの作品が35点!

ほとんどの作品が撮影可だったので、家に帰ってからも余韻に浸っています。

ネタバレ!写真で振り返るピカソとその時代

まずはパブロ・ピカソの作品をランダムに。たくさんあります。会場にはこの何倍もあります。

パウル・クレーの作品。

アンリ・マティスの作品。

とにかく、この展示のピカソのボリュームがすごい。
多重人格かってくらい作品のタッチが変わる。

私は個人的にマティスがお目当てでしたが、やっぱりピカソってすごいなと思わせる展示でした。

同じ人が集めたコレクションなので、作者は違っても全部を通してどことなく同じ空気感がありました。

ちなみに国立西洋美術館の常設も同じチケットで見ることが出来ます。

こちらもボリュームがすごいです。両方ゆっくり見てたら一日かかります。

お時間あれば、是非行ってみて下さい。

2023年2月4日からは大阪の国立国際美術館に行くそうです。

ピカソとその時代~ベルリン国立ベルクグリューン美術館展~公式サイトはコチラ
ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展|国立西洋美術館 (nmwa.go.jp)


小さなヴィンテージラグ入荷してます。