骨董だけじゃない!素敵なアンティークに出会える『大江戸骨董市』に行ってきました

骨董だけじゃない!素敵なアンティークに出会える『大江戸骨董市』に行ってきました

2019年12月8日に代々木公園で開催された大江戸骨董市に行って来ました!

代々木公園はフリーマーケットで有名ですね。
同じ場所で大江戸骨董市は開催されています。

思った以上に広さがあり、歩道橋をはさんで2ブロックに分かれてました。

1ブロック:掛け軸や着物や雑誌などTHE「骨董品」が並ぶブロック

こちらは、たぶん昔からここで骨董市をやられてる方たちのエリアなんだと思うのですが、店番してる方がまるで競馬場で競馬予想してるようなおじさんばかりで、ふんぞり返ってる人もチラホラ・・・。

値段聞いて買わなかったら舌打ちされるんじゃないかとビクビクしました。(ビビリ)

写真も撮ったら怒られそうって思ってたら、実際怒られてる人がいたり・・・。

昭和初期にタイムスリップしたような。 なかなかの異空間でした。 さすが骨董市!(笑)

外国のお客さんも多かったです。

外国の方にはとても喜ばれそうなエリアでした。

2ブロック:アンティークや古道具が並ぶブロック

こちらのブロックは、先日の「東京蚤の市」にも出店されてたお店がチラホラ。

東京蚤の市で買い損ねたものが買えるかも!?

フリーマーケット式にレジャーシートの上にアンティーク品を並べて売ってる方も多く、お客さんが買ったものを持ち帰るための袋を用意してないお店もありました。

大江戸骨董市に行く際は、バッグは必須のようです。

2ブロックを上から撮影しました。

こんな感じの雰囲気です。ほどよくにぎわってました。

大江戸骨董市の戦利品

今回私が購入したものは、元々なんだったのかわからない木材です。

たぶん、糸巻き・・・??

ディスプレイの高さを出すのに使えそうだなと思って購入しました。

お値段300円でした。

持ち帰って改めて見てみると、古い木の感じとかコロっとした丸みとかサイズ感とか、なかなか味わいがあって気に入ってます。

もう一個買えばよかったな(笑)

購入したお店はコチラです。

なんだか、不思議な品揃えでした。

大江戸骨董市個人的評価

評価は★★★☆☆

・所要時間は、思いのほか広いので2時間くらいを見てください。

・レジャーシートを敷いて出品してる方が他の蚤の市に出没することはないような気がするので、ここでしか出会えないものがありそうです。

・ハンドメイド作品などはほとんどなく、名前の通り「骨董品」に重きを置いたマーケットでした。

・人もあまり多くないです。ゆっくり見れます。

・外国人のお友達が日本に来たら是非連れて行ってあげたいマーケットでした。

大江戸骨董市(原宿・代々木公園ケヤキ並木)

第一日曜日は有楽町・東京国際フォーラム、第二日曜日は原宿・代々木公園ケヤキ並木で開催してます。

9:00~16:00

開催場所:代々木公園ケヤキ並木
東京都渋谷区神南二丁目代々木公園B地区
【最寄駅】
JR原宿駅 徒歩5分
JR渋谷駅 徒歩10分
地下鉄千代田線 代々木公園駅・明治神宮前駅 徒歩5分
地下鉄副都心線 明治神宮前駅 徒歩5分
地下鉄小田急線 代々木八幡駅 徒歩7分

公式サイト:https://www.antique-market.jp/